海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 去年から今年へ・・・そして未来へ―休むことのない企業活動を―

今年最初のブログです。

ずっとお付き合いただきありがとうございます。

 

 

3年ほど前、このブログ、飛び飛びに書いた時期もありましたが、一昨年からは1日も休まず書き続けております。

「毎日」書く、ということに特に意味はない・・という人もいたのですが、これだけは一つのプレッシャーとして自分に課していこうと思っているのです。

 

さて、昨年はわずかではありますが、事務所の業績を伸ばすことができたようです。

おそらく、ここ20年一度も落としていないのではないかと思います。

微増でも20年近く経ちますと、元の2倍くらいにはなっているものです。

 

過疎化高齢化で、人口が私の子供の頃の半分以下になった我が故郷の町では、比較的頑張った方ではないかと思っています。

とはいえ、周りの悪条件が好転することはあり得ませんので、これからも工夫に工夫を重ねて頑張っていくしかありません。

 

業績を伸ばせている要因は、なんといっても内部体制の充実にあります。

一緒に働く仲間が、いい感じに育ってきています。

それは、スキルや知識の充実もさることながら、仕事に対する姿勢だと思っています。

 

お客さんの役に立つこと、顧客の成長発展こそが自らの成長発展につながる、との意識がかなり浸透してきているのだと思っています。

この方針を貫くのは結構しんどいところもあるのですが、みんなよくやってくれています。

 

今年も、基本的にはこの方針をぶれることなく続けていくつもりです。

私も、彼らへのメッセージが空回りにならないよう、自らにも高目の目標を設定し、その実現を目指していくつもりです。

 

皆さんの熱いご支持が、私たちの大きな励みになります。

今年も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。