海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

ブログ

ブログ

最新の記事

懐かしい友人―ハリスツイードのヘリンボーンジャケット― Ⅱ

私がこのハリスツイードを初めて手にしたのは今から40年位前、確か大学院に入ったとき買ったグレーのヘリンボーンジャケットだった。

あの頃、若い男性の間では、IVYファッションが流行っており、今よりはごく当たり前のようにみんなが着ていた。

 

フラノのネイビーブレザーとツイードのヘリンボーンジャケットは、男性にとって特に冬の定番だったような気がする。

当時は町でも学校でも、着ているものかぶるということはよくあった。

 

あのとき買ったジャケットはいつの間にか手元から消えてしまったが、2,3年前から「また着たいなあ・・・」と思うようになっていた。

デパートなどで同じようなものを捜すがなかなか見つからない。

 

そう思っていたら、インターネットで、3つボタン段返りの好みのデザインのものを見つけた。

ハリスツイードのグレーヘリンボーン、昔から作り続けている奴で間違いない。

 

価格も手ごろだったので、思い切って久しぶりに購入してみた。

試着ができないため、サイズ選びで少しギクシャクしたが、手元に届いたジャケットは昔懐かしい姿そのものだった。

 

さっそく、袖を通してみるがまだ固い。

こいつを身体に馴染ませるには相当手間がかかるぞ、と思いながらもつい懐かしい友人に長い空白期間を経て再び出会ったような、何とも楽しい気分だ。

 

 

おしまい 

 

これまでの記事

平成30年分より「扶養控除等(異動)申告書」の記載が変わります

懐かしい友人―ハリスツイードのヘリンボーンジャケット―  Ⅰ

経営者の力量は自らを客観的に見ること―素人の目線に立てるか―Ⅱ

経営者の力量は自らを客観的に見ること―素人の目線に立てるか―Ⅰ

イケメンにはイケメンの悩み―そこを打破したアラン・ドロンの魅力―Ⅱ

イケメンにはイケメンの悩み―そこを打破したアラン・ドロンの魅力―Ⅰ

SNSもいいけれど、むしろ肉声、肉筆のリアリティーに人々の心が動くこれからの時代Ⅲ(おしまい)

SNSもいいけれど、むしろ肉声、肉筆のリアリティーに人々の心が動くこれからの時代Ⅱ

SNSもいいけれど、むしろ肉声、肉筆のリアリティーに人々の心が動くこれからの時代Ⅰ

1 2 3 4 5 6 86