海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

イベントレポート 特例事業承継税制セミナー開催レポート

平成30年10月17日に、「特例事業承継税制」と「これからの銀行との付き合い方」についてのセミナーを開催しました。

 

「特例事業承継税制」

後継者の方に会社を譲る場合、自社株の評価額によっては贈与税や相続税がかかります。

 今回ご紹介した「特例事業承継税制」を活用して頂ければ、100%猶予されるという画期的な内容です!

又、今までも「事業承継税制」という名称で80%の猶予が出来ましたが、雇用条件などが足かせとなって非常に利用しづらかったのです。

今回は、そういった部分も大幅に緩和されました。

 自社株が高く、後継者の方へ株をあまり移していない・・・そうした場合は、是非この制度を活用してください。

 

「これからの銀行との付き合い方」

今まで銀行は、皆様の企業を金融検査マニュアル等に基づいて評価をし、融資の判断をしていました。

ところが、今後これが廃止されます!

では、銀行はどうやって評価をするのでしょうか。

それが、「事業性評価」です。

 銀行に評価されるためにどうすればよいか等、お悩みの際には弊社のスペシャリストがご案内致します。

 

今後も事務所セミナーでは、税金関連の情報などを分かりやすくご案内致します。