海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 1つの業種がなくなる前に・・・―サバイバルゲームに生き残るには・・―Ⅰ

 

私は、整理し業務を専門職として、地方で多くのクライアントさんを抱えて仕事をしています。

その立場で、地方のビジネス環境を俯瞰して見ますと、ある種絶望的な気持ちにならざるを得ません。

過疎化高齢化が進み、人口減少は留まるところを知らないからです。

 

残念ながら、地方において多くの企業が、繁栄を享受しながら生き残っていくことは難しいと言えましょう。

そんな現実の中、企業サポートの専門家である我々はどうやってお客さん企業を励まし、発展成長するように導いていけばいいのでしょうか。

 

それは

「このサバイバルゲームに必ず生き残ってくださいよ。」

ということに尽きます。

一般的にサバイバルゲームというのは、ゲームに参加した者が互いにつぶし合い、最後に勝者一人だけが残るといったゲームです。

 

地方の場合、べつに、企業同士が互いにつぶし合う訳ではありません。

しかし、周りの同業者がどんどん減り続ける中で、自分だけはどうしても生き残らなければならない、という意味で、一種のサバイバルゲームの様相を呈してきているのです。

 

何故でしょう。それは、どんなに過疎化が進んだ地域であろうとも、一つの業種が0になってはいけないからです。

ある業種が地域に全く無くなってしまったら、生活は不便この上ないことになります。

 

これまで自分が育ち馴染んできた地域がそうなってしまったら、商売を続けてきた身としても悲しいことになります。

それでも、頑張って粘って続けていれば、そうなる前に、生き残ったところに客は集中します。

そうなれば、過疎化の進んだ地域でもなんとかやっていけるのです。

 

 

つづく