海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 俺たち世代にはさっぱりわからんわい―お金になるの?女の子にもてるの?思わず笑った世代間ギャップ―Ⅲ

80代、70代の年長者と20代の若者が、こうやってやりとりをしている中、実はこの席にはもう一人加わっていた。

下の義兄の娘婿(むすめむこ)が同席していたのだ。

彼は、まだ40代である。

 

黙って3人の会話を聞いていた彼に下の義兄が声をかける。

義兄下:○○君(娘婿の名前)はどうだい? 君はわかるよな? この、さっぱり理解できない俺たちの気持ち。

娘 婿:あ、いえ。僕は、岳君の方が何となくわかります。お父さんたちの世代より若い方の世代に近いですから・・・

と、暗に義兄たちの世代の方に入れられるのを嫌がっていた。

その戸惑いぶりが見ていてまた面白い。

そこへ私が声をかける。

私 :○○君は、きっとどっちの気持ちもわかるとは思いますが、どちらかと言えば、若い人の気持ちの方がよくわかるんじゃないですか。ね?○○君。

娘 婿:そうですね。実際自分ではやらなくても、そういった気分はなんとなくわかります。

義兄達:へぇーー、そうかぁ~~・・・わからんなあ、俺たちには・・

 

義兄達は二人して改めてため息をついた。

「俺たち世代にはさっぱりわからんわい。」という気持ちがありありと表情に表れている。

久しぶりに義兄達とお酒を酌み交わしながら、各世代がそろったこんな席でのやりとりが私は面白くて楽しくて、思わずいつもよりお酒の量が進んでしまったくらいである。

 

コスプレに近いですね。

 

つづく