海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 衣替えがズレまくる!―半々にならねぇーじゃねぇーか!!―Ⅱ(おしまい)

ま、そういうことで、私はセーターが恋しくなる頃が衣替えの時期と決めているわけですが、毎年毎年、こういつまでも暑くてはそのタイミングがなかなか難しくてイヤになります。

ぐっと冷え込まないと、セーターを羽織る気にはなりませんから。

 

ところで、いつもお願いしているクリーニング屋さんは、春夏、秋冬に分けて、半年単位で預かってくれます。

そこで、春夏物は4月くらいに、秋冬物は10月のしかるべき日に、と、1年に2回ドサッと入れ替えているのです。

 

実はもう一つ、年間行事に組み入れていることがあります。

それは、私と男性職員のネクタイ着用をいつからいつにするか、ということです。

つまりクールビズという奴です。

 

当初私の事務所では、6月から9月までの4ヶ月間をクールビズにしていました。

残りの8ヶ月間は

「俺たち、ちゃんとネクタイ着用しようぜ。」

と思っていたわけです。

 

ところが、こう暑くてはかないません。

今ではクールビズを5月から9月までの5ヶ月間に延長しました。

 

ところが、今年の夏は一向に終わりを見せず、10月になっても気温が下がらなかったため、さらに10月の2週目からに若干延長しました。

来年は、現場サイドから

「10月いっぱいクールビズにしてくださいよ。」

との要望が出るかも知れません。

 

つまり、私の衣替えとクールビズ突入期間は、以前は明確にズレていたのですが、なんだかだんだん一致してきそうです。

それくらい暑い期間が長いという証拠でしょう。

 

このままでは、1年のうちにクールビズ期間の方が長くなると同時に、衣替えも半年クールではなく、5ヶ月対7ヶ月くらいになりそうな感じです。

秋は秋らしく、春は春らしくと願いたいところですが、こんなに気候がおかしくては、「セーター記念日」に詠んだような風情ある衣替えのタイミングはなかなか来ないのかも知れません。

 

         この黄色いセーターもお気に入りであります。(ロンドンにて)

 

おしまい