海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ ズームが・・・・・?!?―オンライン飲み会参加顛末記―Ⅰ

「所長、俺たちオンライン飲み会開催しますけど参加しませんか?」

と、声をかけられたのが、ゴールデンウイーク突入前日の午後のことでした。

『オンライン飲み会・・・話には聞いていたけど、さっそくやるんかいっ!?!』

と、心の中で叫び、

「ああいいよ。で、どうすればいいの?」

と聞き返すと、

ズームをつないでみんなでやります。」

との返事。

 

ズームは知ってはいるけど、まだちゃんと使ってみたことはありません。

『大丈夫かな?参加表明はしたものの、俺だけ取り残されないかな・・』

と、やや不安を抱えつつ自宅に帰りました。

 

自宅に帰り、シャワーを浴びたあと、お客さんところから取り寄せた、つまみの焼き鳥をたっぷりと、お皿に盛りました。

今夜は飲み会だからご飯は抜き。

お酒の方は、近年めっきり弱くなっていたので、甘い梅酒を用意して開催時間を待ちました。

   結局、空っぽになりましたけど・・・

 

さて、時間になりましたが、案の定というか心配していた通り、私だけがなかなかつながりません。

ホスト(って呼ぶんですよね、確か・・)のリードによってなんとか入れたものの、本当はPCで参加したかったのですが、うまくいかず、スマホでの参加となりました。

 

スマホのちいちゃな画面を見ながら、いよいよオンライン飲み会に参加です。

今回の趣旨は、先日入社したパートのMさんの歓迎会です。

Mさんも喜んで参加を表明してくれました。

 

同じく3月いっぱいで退職したSさんの送別会のときは、緊急事態宣言が発令される10日ほど前でした。

あのときは、かろうじて居酒屋での開催が可能だったのです。

 

今度はさすがに、外での宴会が開けないために、オンライン飲み会での歓迎会となったのです。

なんとその参加者は12名、私の事務所が総勢19名ですので、総員の3分の2は参加したことになります。

 

 

 

つづく