海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 30秒以内でやってみせるよ!!―或るバーテンダーとの会話・・・マスク美人の話―Ⅴ

息子と連れ立って訪れた行きつけのカウンターバー。

美人を形容する言葉について、老バーテンダーとあれこれやりとりしていると、それまで黙って聞いていた息子が、この話題に参戦してきた。

 

彼は、今回の話の内容よりもその「検索のやり方」に興味を示したようだった。

息子(以下「子」と記します。)が次のように尋ねてきた。

 

子:ねえ、お父さん、これ調べるのにどれくらい時間かかったんだよ?

私:そうだなあ。

  どんなキーワードで調べたら知りたい内容にたどり着けるか、あれこれ苦心したから、30分くらいかかったかな  あ・・・

子:ふーん、そんなに時間かかるんだ。

  俺だったら、それくらいの検索30秒以内でやってみせるよ。

 

私は『へー、妙な切り口で、優劣をつけにくるもんだ。』と思いながらも

私:じゃあ、調べてみろよ。

子:えーと、テーマはなんだったっけ?

私:「美人を形容する言葉」「美人を表現する言葉」だよ。

子:OK、じゃあやってみるね。

と言うなり、息子はカチャカチャとスマホをいじり始めた。

そして、10秒も経たないうちに

息子:ほら、これだろ。さっきからしゃべっていたのは。

と、手にしたスマホを私の方に示したのである。

画面を見てみると、昨日、私がようやく探し当てた検索結果のページと同じものが表示されていた。

 

私:ほう、えらい早く見つけたもんだな。

  まあこういうところは、確かにお前たち世代の方が長けているな。

感心するところ半分、悔しまぎれ半分のやや複雑な気分でちょっとだけ褒めてやった。

と、そこへ老バーテンダーが話しかけてきた。

バ:どれどれ、その画面を見せてもらっていいですか?

私:どうぞどうぞ、これです。

と言って、息子が探り当てたスマホの画面を示した。

老バーテンダーは「ふーむ・・・」と、しばらく画面を観ていたが

バ:なるほど、便利な世の中になったものですな。

  ここうやって、いろいろなことが即座に分かる。

 

             酒の席の知的会話は楽しいものでして・・・・

つづく