海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ ザ・トレンチコート「キングスウェイ」―コート、コート、コート・・・続き―Ⅱ

半ば、衝動買いに近い感覚で、前の年レザーコートを買ってしまった私。

これでしばらくは大人しくしていようと思っていたのに、次の年、思いもよらぬ社会現象(不景気によるアパレルメーカーの大型倒産)によって、また迷わされる事態が出現してしまったのである。

 

迷わされる事態!?! 

それはいったい何だったのか?!? 

今回レナウンの倒産に際して出現したのは、本場イギリス、アクアスキュータムメイドのトレンチコートであった。

これはすぐにではなくても、いずれ購入したいと思っていた定番の一着である。

 

通常、決してセールになることはない定番のトレンチコートが、このときはなんと30%オフになっていた。

定価ではなかなか手が届かないが、この価格であればなんとかなりそうである。

 

とはいえ、前年高価なコートを買ったばかりである。

いずれ買おうと思っていたとはいえ、2年続けてというのもなんだかなあ・・と、グダグダとしばらくは悩んだが、いつも買い物をするデパートのアクアスキュータム売り場に残っていたその1着は、サイズも私にピッタリのものだった。

 

一週間悩んだ末、

「予定にはなかったけど、ええい、ままよ!」

と買ってしまったのである。

「キングスウェイ」と呼ばれるこの定番コートは、まさにアクアスキュータムの歴史とともにある、といってもいいくらいの逸品で長く愛用できそうである。

 

あとで売り場の人に

「あれは、いったんは安くなりましたけど、すぐに元に戻しました。セールになっていたのは短い期間だったので、いいタイミングで購入されたと思います。」

といわれた。

私より、やや長い期間迷ってしまって、セールで買い逃した人もいたようで、その人は悔しがっていたらしい。

 

さて、この「キングスウェイ」と呼ばれる定番コートは、とにかくかっしりと作られていて、いかにも「ザ・トレンチコート」といった雰囲気を醸し出している。

生地も「AQUA 5」という密に織られた撥水性の高いものを使っており、雨の日にあえて傘なしで着てみようかという誘惑にかられる。(まあ、冬の間はやめておいた方がよさそうではあるが・・・・)

 

 

つづく