海江田経営会計事務所 | 南九州【鹿児島・宮崎・熊本】の企業を応援します海江田経営会計事務所 南九州の企業を応援します

お知らせ

所長ブログ 「今日の出で立ち」シリーズ―装う楽しみが消えた日々―Ⅰ

以前、フェイスブック(Facebook、以後FBと書きます。)にちょこちょこと書きこんでいた頃、なにかしらネタを上げたくて、「今日の出で立ち」というシリーズを展開していたことがありました。(今はやっていませんが・・・)

その日着て行く服装を、写メで撮って上から下まで解説を加える、という、なんというかまあアホみたいなことをやっていたのです。

 

いわゆる「自撮り」ではあるのですが、全身を撮りたいので、玄関にある大きな鏡に映った自身の姿を、頭のてっぺんから足元の靴までを写していました。

ということは、当然左右逆になります。

しかし、まあそういう細かいことは気にせず、ということでときどきアップしていました。

 

ある朝の描写コメントです。

―ひっさしぶりに「今日の出で立ち」

朝、鏡を見たらブルー系できれいにまとまっていたので・・

ポールスチュアートのサマーウールのネイビージャケットにインコテックスのミディアムグレーのパンツ。

鎌倉シャツのセミオーダーBDチェックシャツ(ちなみに生地はトーマスメイソン)に、ダンヒルのブルーソリッドタイ。

胸にちょっとカジュアルなイエローチーフを挿して、靴はジェイエムウェストンの茶ローファー。

眼鏡はDITAのネイビーフレームで出来上がりっと。―

 

これを見ると、しょっちゅうというわけではなく、ときどきアップしていたことがわかります。

まずは上着のブランド名を紹介して、それにパンツ、シャツ、ネクタイと続きます。

そのほか、ポケットチーフやメガネなどの小物類、靴などを描写していきます。

途中、それらの素材やデザイン等について触れることもあります。

 

実に他愛もない情報発信ですが、FBは一応クローズなので、私を知っている人たちにこうやって近況など伝えていました。

反応は人によって様々で、コメント欄を見ると、素直に褒めてくれる人(女性陣が多かった)もいれば、軽く揶揄してきたり、憎まれ口を叩いてくるオッサン連中もいたりと、これはこれでなかなか愉快な仮想空間でした。

 

つづく